SSブログ

初マスク

[ゆ]

こんな格好してるからか?!
IMG_0039_R.JPG
風邪をひきました[たらーっ(汗)]

今回は咳がひどくて、以前に病院の待合室で咳をしていたらマスクをさせるように怒られて・・・
でも、玲ちゃんは嫌がってしてくれなくて・・・
冬の寒い時に外で順番を待った苦い経験があり[もうやだ~(悲しい顔)]

あれからずいぶんたったので、そろそろしてくれるかな?
と、朝からまずは母さんがお手本とばかりにマスクをして(自慢して)、
欲しがったので(作戦通り)、薬局でアンパンマンマスクを買って病院へ~。
IMG_0091_R.JPG
シメシメ、すんごい喜んでる[手(チョキ)]

病院の待合室ではみんなマスクをしていたので、あー良かったー[ふらふら]と思いました。
が、玲ちゃん。
咳をするときはなぜかマスクをずらす・・・おいっ!

その後家に帰ってからもマスクをして、寝るときもマスクを握りしめ・・・お気に入り[黒ハート]
ま、少しずつ使い方分かればいいわね。

来週末は運動会。楽しみにしている運動会。
早く治さなきゃね[exclamation×2]

写真

[ゆ]

最近、空前のチャーハンブーム。
なぜかチャーハンが好きになり、外食の選択肢にラーメン屋さんが増えて、母さんと父さんはちょっとうれしい[黒ハート]

チャーハンならほっておいても自分でモリモリ食べてくれるので楽ちんです。

IMG_0036_R.JPG
もりもりー

よく食べているので、写真撮りたくなって、カメラ向けると・・・
最近はずいぶんカメラ慣れしちゃって・・・

IMG_0038_R.JPG
悪い顔

IMG_0034_R.JPG
さらにひどい顔・・・

と、ふざけてばかりで、なかなかかわいい顔をしてくれない(笑)

01d0f0a4b7a94fde86dd58c76b19b7bf2f032c61d7_R.jpg
プリキュアと取るよーと言うと豹変!プププ~女の子だねぇぇ。


むさしの村

[ゆ]

先日、埼玉県にある「むさしの村」に行きました。

母さん、小さい頃に行った記憶があり、なんだか懐かしい気持ち半分で。
玲ちゃんの大好きな遊園地もあるし、確か動物もいたはず・・・。
そして、大好きなプリキュアショーやってる!
と、初めてのプリキュアショーにどんな反応を見せるかワクワクしながら出かけました。


IMG_0066_R.JPG
プリキュアに会えるぞー

IMG_0047_R.JPG
やってるやってる!着いたらもう始まってたー。

IMG_0044_R.JPG
見えないので肩車

終始おとなしく見ていたものの、大好きな歌が始まったとたん

IMG_0052_R.JPG
踊る

IMG_0055_R.JPG
踊る~!

IMG_0060_R.JPG
アンパンマンにも会えた

さて、プリキュアショーの後は遊園地だ!
と、フリーパスまで買ったのに、玲ちゃん、

おなかいたい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]と。
そう、しばらく下痢が続いていたのに、無理無理連れて来ちゃったんだったわ。
やぱりダメか・・・。

仕方なく、乗り物を3つほど乗って帰りました。
ま、プリキュアに会えたからいいかぁー[たらーっ(汗)]

おかあさま

[ゆ]

言葉を覚え始めた今は、おしゃべりが本当におもしろい。
あとで振り返ってもきっとそう思うだろうな・・。

母の呼び方、

通常モード:「おかーしゃん」「かーたん」
保育園のお迎え時:「ママ」「ママかーたん?!」
大人のマネをして:「うきえ~(ユキエ)」

そして先日突然「おかあさま」と呼ばれた。
テレビ?の影響かな?誰か言ってたのかな?
とにかく外では呼ばないでぇぇぇ、と思いつつ悪い気はしない母さんでした[わーい(嬉しい顔)]

手作り

[ゆ]

何かにつけてたまには手作りのものを・・・といつも思ってはいるものの、
時間もなくできないことが多い。

最近好きなしかけ絵本。
絵が飛び出たり、引っ張ったり、めくったり、触る感触が楽しめる本だったり。
けっこうお値段張るし、すぐに壊しちゃったりするので、作ってみようと思った。

とはいっても、最初からは難しいので、無料サイトで型紙をダウンロード。
組み立てるだけなのに1ページに1時間以上もかかった[たらーっ(汗)]

女子だけど女子でない玲ちゃんが好きな「恐竜さん」を飛び出さてみたよ。
大変だったけど、ぜっっったい喜ぶ自信があった[exclamation×2]だから頑張れちゃうのです[手(チョキ)]
01022a05d20ee217c537e4a2da9f016579eaee410d_R.jpg

翌日見せたら、、、






01e499f9ace7140429bbb8ea9a70b6195c7f1891f4_R.jpg
まさかまさかの大号泣。

残念すぎて笑えました。失敗は成功のモト。負けないぞ[グッド(上向き矢印)]

2歳11ヶ月

[ゆ]

10月7日、玲ちゃん2歳11ヶ月になりました。

★発育状況
 身長:94.5㎝
 体重:14キロくらい

最近目まぐるしいのは言葉の成長。
ずいぶん会話ができるようになったし、少し前までは玲ちゃんのカタコトな日本語を
なんとか理解できる感じだったのに、今ではこちらが言うこともずいぶん通じる。

お名前はフルネームで言えるようになったし、「むわさき(宮崎)れいな」だけどね[たらーっ(汗)]
数字は11まで数えられる。1番好きな数字は「11番」。たぶん、自分の誕生月だから。

保育園では10月から食事の際に使っていたエプロンをしなくなりました。
お洋服、ベットベトで帰ってくることを覚悟していたけど、意外にも全然大丈夫[exclamation×2]
たったの2週間で、左手で食器を持って食べるようになり、そのおかげで食べこぼしもほとんどなし。
スプーンを持つ手も逆手で握る機会が増えた。(褒めると逆にグーの手で握ってふざけちゃう)
いやぁ、保育園ってどうやって教えてくれているのでしょう?感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]

最近好きな食べ物は、チャーハン・海苔の佃煮、そして、ずーーーっと第1位はアイスかな?[黒ハート]
01cf06f9862f0007bfc4840b9cbbf8c336262637f0_R.jpg
アイスを食べているときが一番幸せ~

0103de2b203393ce27ac7def9bb47d3ad28181c24f_R.jpg
チャーハン大好き~。変な顔するのも大好き~。

最近の流行は「入浴剤」
赤ちゃんの頃からなんとなく抵抗があって使えなかったのだけど、もう皮膚も強くなったし。
「今日は何色にする?」っていくつかの色を用意しておくととってもお風呂が楽しそう。
ほぼ毎日選ぶのは「グリーン」。好きな色は「ピンク」なのに、入浴剤はグリーンが好きらしい。

来月は七五三に初めての運動会にとイベント盛りだくさん[るんるん]

運動会に向けて練習しているダンスなんかを家で毎日上手に歌ったり踊ったりしているのは、
なんとも可愛らしく、本番が本当に楽しみ。ま、本番に弱いから期待は半分くらいかな?
夏祭りの盆踊りも「かぁ~~た~~ん!」って列からはずれて来ちゃったし[ふらふら]

相変わらず洋服にはものすごいこだわりがあるので、
七五三の写真撮影、果たしておとなしく着物を着てくれるのか?これはとっても心配です[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、なんとかなるかな?

もうすぐ3歳。大きくなったなぁ。
1日1日は大変だけど、3年はあっという間だな[新幹線]

012308de146ff9a21cb2608b08068d46e0dbaf7cdb_R.jpg
プリキュア熱は高まるばかり

0181544b3134aebb3b559c36779712cebbbb9ebe4e_R.jpg
おうちの階段の上り下り、一人ですいすいできるようになりました
(ちょっとヒヤヒヤするけれど・・・)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。